れっかの日記(仮)

LOLのことを中心に自分の趣味について更新していきたいと思います

サポートの特徴(tank編)

各サポートの特徴を整理していきます

tankサポートの候補

アリスタ、タムケンチ、タリック、トランドル、ブラウム、レオナ

メジャーなチャンピオンはこんな所だと思います

 

次に特徴

●長所

ピール、エンゲージ、ディスエンゲージ能力に優れる

耐久力が高い

 

●短所

レーン戦でのダメージ交換が難しい

 

tankサポートを使用する時はエンゲージしたい時か、ADCを守りたい時が多いと思います

レーン戦は我慢して集団戦で存在感を出しましょう

 

次にチャンピオン毎の特徴

攻撃力、耐久力、突撃力、守備力、回復力、難易度の計6項目を10段階でで表したいと思います

●攻撃力=相手にダメージを与える力

●耐久力=チャンピオン自身の耐久力

●突撃力=イニシエートの能力

●守備力=ピール、味方を守る能力

●回復力=回復やバリアで守る能力

●難易度=操作のしやすさ

です

 

アリスタ

攻撃力2

耐久力9

突撃力10

守備力7

回復力3

難易度6

強力なイニシエートが魅力で、ウルトによって防御力もかなり高い

また回復も持っているので割と何でも出来る

欠点はCDの長さ

イニシエートするとピールはほぼ出来ません

難易度の高さはWQのコンボがあるから少し高め。私の成功率は5割です

チームにイニシエーターもキャリーを守るチャンピオンもいない時に選ぶことが多いです

 

⑵タムケンチ

攻撃力1

耐久力10

突撃力4

守備力10

回復力1

難易度8

使ったことが無いのでイメージです

味方1人を絶対守るマン

バリアによってかなりの耐久力があります

味方をパックンチョするのはタイミングを間違えるとダメージが出ず、集団戦に負けてしまいます

ウルトもタイミングが難しいので難易度高め

弱点はタンクだけどイニシエート力が低いことと攻撃力が低いことです

ADCを絶対に守りたい時に選ぶと良いと思います

 

⑶タリック

攻撃力2

耐久力7

突撃力6

守備力6

回復力5

難易度3

チーム全員無敵になれるよ

スタンも無敵も発動に時間がかかるのでアサシンから味方を守るには向いてないです

回復力はそこそこなので他のtankに比べてpoke系相手にレーンで耐えやすいし、tank同士の場合も体力差をつけやすい

また、仕掛けるのはウルト付けてから仕掛けられるので得意です

敵味方とも後衛に飛び込むチャンプ(ヤスオ、エコーなど)が多い時に選びます

 

続きは次回