れっかの日記(仮)

LOLのことを中心に自分の趣味について更新していきたいと思います

アニーちゃんのビルドガイド(Patch7.3)

これまでアニーについての記事を何度か書きましたが、結局どうすればいいのかはっきりした事を書いてなかったと思います

そこで、こうしておけば間違いないというガイドを作りたいと思います

 

1.スキル

R>Q>W>E

QWQWQREの順で上げていってその後は上の優先順位に沿っていくといいです

 

2.マスタリー

サンダーロードがオススメ

スタンからのコンボのバーストが上がります

基本は12/18/0

フラッシュの回転を速くしたいなら0/18/12もあり(筆者はこっちがオススメ)

 

3.ルーン

赤:魔法防御貫通×9

黄:防御×9

青:魔法防御×9

紫:AP×3

もしくは

赤:魔法防御貫通×9
黄:体力×9
青:クールダウン×6+魔法防御×3
紫:AP×3

 

どちらのルーンもAPチャンプなら一般的なので持っておくと損しないと思います

 

4.ビルド

スタートアイテム

ドランリング、ポーション×2

 

この後は自分の積みたいビルドに沿ってアイテムを買っていきます

アニーの場合、色々なアイテムを積める一方でコアアイテムと言えるものがありません

状況を見ながら柔軟なビルドが可能です

ロッド・オブ・エイジス(RoA

ルーデンエコー(エコー)

アビサルセプター(アビサル)

ゾーニャの砂時計(砂時計)

ヘクステック・プロトベルト(プロトベルト)

リーライ・クリスタルセプター(クリセプ)

モレロノミコン(鬼本)

ヴォイドスタッフ

ラバドン・デスキャップ(帽子)

 

これらのアイテムから好きなのを積んでおけば大体間違いありません

靴はアイオニアブーツかソーサラーブーツが一般的です

クールダウンの上限40%を超えないように、ある程度のビルドは試合開始前に考えておくと良いです

以下にオススメの組み合わせを紹介したいと思います

 

A.一般的なビルド

RoAソーサラーブーツ、ルーデンエコー、帽子、ヴォイドスタッフ、砂時計

champion.ggで使用率、勝率とも1番のビルドです

始めてアニー使うならこのビルドにしておけば間違いないと思います

 

B.序盤からキルを狙っていくビルド

ルーデンエコー、ソーサラーブーツ、帽子、ヴォイドスタッフ、砂時計、クリセプ

エコー、ソーサラーブーツから積んでおけば後は割と自由です

序盤から移動力を上げてるのでロームもしやすいです

特にクリセプの所はお好みでいいと思います

序盤に防御力を一切上げないので殺されやすいのに注意です

 

C.イニシエート用ビルド

プロトベルト、ソーサラーブーツ、砂時計、ルーデンエコー、ヴォイドスタッフ、帽子

他にイニシエートするチャンプが居ない時はアニーちゃんがイニシエートする必要があります

そういう時はプロトベルトと砂時計があるとイニシエートの回数を増やせます

プロトベルトと砂時計以外は好みです

上のビルドのようにイニシエートの一発にかけるも良し、RoAやクリセプを積んでタンキーにするのも良いです

 

D.タンキービルド

RoA、アイオニアブーツ、アビサル、砂時計、クリセプ、帽子

タンキーにしてCCをばら撒きながらDPSを出すのが目的です

対面によってはアビサルや砂時計を早く積みます

ADCを守るサポート的な役割をすることも出来ますし、プロトベルトを積めばイニシエート役も出来ます

 

アニーちゃんはキャリー役もイニシエート役もサポート役もできて、アイテムのビルドも幅広いので色々と試してみてください