れっかの日記(仮)

LOLのことを中心に自分の趣味について更新していきたいと思います

annie bot氏アニーの考察(2)(Patch7.7)

 

以前annie bot氏のアニー考察をしました。

reca218.hatenablog.com

 

しかしながら、この記事以降も様々なマスタリー、サモナースペル、ビルドを試しており、時期によって大きく変わっていました

ただ最近はある程度固定されてきたみたいなので再度紹介したいと思います(2017/4/15 Patch7.7現在)

 

1) ルーン

赤:魔法防御貫通の印×9

黄:伸びゆく体力の章×9

青:伸びゆくクールダウン短縮の紋×9

紫:伸び行くクールダウン短縮の神髄x1、移動速度の神髄x2

移動速度+3%、クールダウン(18lv)+20%、体力(18lv)+216、魔法防御貫通+7.8%です

以前と変わりありません

コアビルドを考えた時に合計のCDが30%になるようにルーンを選び、残りの10%は砂時計、アビサルセプター、青バフ用に残しているように思います

ルーンにAPは一切振っていないので序盤の火力は低めです

 

2) マスタリー

f:id:reca218:20170414204717p:plain

18/0/12で死神の残り火にします

ルーンを見ても序盤は火力がないので、サンダーロードで序盤にバーストを求めるよりも安定して火力が増す死神の残り火という選択をしています

不撓不屈に12振るのはひらめきによってフラッシュのCDが短くなるのが優秀です

火力を求めるなら18/12/0ですが、安定感があるのは18/0/12だと思います

 

ちなみにannie bot氏はJGメタの時代に嵐乗りの勇躍アニーも試していました

勝率は微妙だった印象

f:id:reca218:20170413230222p:plain

gankを躱すには最適?

 

3) サモナースペル

モナースペルはフラッシュ、テレポートです

f:id:reca218:20170415103644p:plain f:id:reca218:20170413230444p:plain

レーン戦で勝つためのルーン、マスタリーではないのでテレポートを持って他レーンへの介入を意識しているのだと思います

 

ちなみにアニーはイグナイト、イグゾースト、ゴーストのどれを持っても相性は悪くないです

f:id:reca218:20170415104418p:plain f:id:reca218:20170413230440p:plain f:id:reca218:20170413230448p:plain 

イグナイトはレーンで勝ってキャリーしたいとき

イグゾーストは敵がアサシンだったり、相性の悪い相手のとき。もしくはADCを守るサポートよりの動きをしたいとき

ゴーストはローム、gank回避、gank合わせの時に機動力がほしいとき

に有効です。annie bot氏もいろいろと試していました

本ガイドのルーン、マスタリー、ビルドではレーン戦よりも少数戦、集団戦の介入を意識しており、テレポートはそれに合っています

スタンがあったり、クリセプでスロー与えたり、ルーンにMSを積んでたりするのでサイドレーンに一人で行っても割と大丈夫です

 

4) スキル

以前のガイドと同じくR>Q>W>Eの優先順位でレベル7までは

QWQWQREとします

対面がアサシンで怖い場合はレベル4の時にEを取るといいと思います

 

5) ビルド

初手

ダークシールと詰め替えポーション

f:id:reca218:20160924233353j:plain f:id:reca218:20160924233357j:plain

本ビルドでは、レーン戦に重きを置いていません

その代わり、少数戦や集団戦を重視しており、そこで得たキルやアシストをレーンに還元しやすくするためにダークシールにしているのだと思います

このアイテムを積むにはソロキルされないことが前提です

 

・1st recall

1靴と素材アイテムを購入します

優先順位は素材アイテム>1靴が基本

増魔の書やルビークリスタルしか積めない場合は基本的にドランリングを優先します

以下目安

400G

f:id:reca218:20160924233810j:plain

700G

f:id:reca218:20160924233810j:plain f:id:reca218:20170401090405p:plain

850G

f:id:reca218:20170415162505p:plainもしくはf:id:reca218:20170415162507p:plain

1250G

f:id:reca218:20170415162657p:plainもしくはf:id:reca218:20170415162505p:plain+f:id:reca218:20170401090405p:plain

1550G

f:id:reca218:20170415162804p:plainもしくはf:id:reca218:20170415162657p:plain+f:id:reca218:20170401090405p:plain

細かい金額はpinkワードなどで調整してください

 

・コアアイテム

イオニアブーツと仮面の二つで、ほぼ全ての試合で積んでいます

f:id:reca218:20170415112419p:plain f:id:reca218:20170415112424p:plain

それ以外のアイテムとしてはクリセプとルーデンエコーで、そのうちのどちらかは必ず積んでいます。しかし両方を積むことは殆どない印象

積む割合も大体同じくらい

f:id:reca218:20160924235438j:plain f:id:reca218:20170415112708p:plain

最初に完成させるアイテムは上記4つのうちのどれかです

 

以下説明と考察

イオニアブーツ

f:id:reca218:20170415112419p:plain

金銭的に最初にこのアイテムを完成させることが多い

2ndリコール時にAPアイテムの完成形を積めない場合は先にアイオニアブーツを完成させます

APアイテムがダークシール以外に買えていない場合は先にAPの素材アイテムを購入します

 

ライアンドリーの仮面

f:id:reca218:20170415112424p:plain

本ビルドのコアアイテムです

このアイテムが一番の特徴だと思います

通常のアニーのビルドで仮面を積む人は少ないと思います

しかしスタンからのコンボを決める際に追加ダメージが倍になりますし、魔法防御貫通+15が中々強いです

魔法防御貫通は割合ではなく一定値なので、魔法防御貫通はキャリー陣に対して有効です

(MR30の時のダメージ軽減率=23% → MR15の時のダメージ軽減率=13%)

→10%違う

(MR100の時のダメージ軽減率=50% → MR85の時のダメージ軽減率=46%)

→4%しか違わない

さらにパッシブのダメージによりタンクに対しても有効なアイテムとなります

素材のアイテムも魔法防御貫通+15、AP+25、体力+200と欲しい能力がバランスよく得られます

サステインが上がるのもうれしいアイテム

思った以上に火力が上がるので一度試してみてください。おススメです

 

ルーデンエコー

f:id:reca218:20170415112708p:plain

キルを集めているときに積むアイテム

もしくは後衛をワンコンボで殺したいときに積む

このアイテムを積むならライアンドリーの仮面より先に買います

バーストを上げて積極的に試合を動かしましょう

 

クリスタルセプター

f:id:reca218:20160924235438j:plain

早い話がルーデンエコーを積まないなら積みます

基本的にライアンドリーの仮面を優先しますが、このアイテムを最初に積むこともあります

積むタイミングの分け方は不明(金銭の問題?)

 

この時点でのビルド

f:id:reca218:20160924233353j:plain f:id:reca218:20170415112419p:plain f:id:reca218:20170415112424p:plain f:id:reca218:20160924235438j:plain

もしくは

f:id:reca218:20160924233353j:plain f:id:reca218:20170415112419p:plain f:id:reca218:20170415112708p:plain f:id:reca218:20170415112424p:plain

 

あとは砂時計とアビサルの素材アイテムを途中で買うケースもあります

f:id:reca218:20170415170105p:plain f:id:reca218:20170415170108p:plain

 

コアアイテム以降

下記アイテムが候補になります

砂時計、ヴォイドスタッフ、帽子、アビサル

f:id:reca218:20170415125551p:plain f:id:reca218:20160924235440j:plain f:id:reca218:20170415125623p:plain f:id:reca218:20170415125649p:plain

ちなみに砂時計とアビサルの両方を積むことは基本ないです

 

フルビルド

f:id:reca218:20170415112419p:plain f:id:reca218:20170415112424p:plain f:id:reca218:20160924235440j:plain f:id:reca218:20170415125623p:plain f:id:reca218:20170415112708p:plainORf:id:reca218:20160924235438j:plain f:id:reca218:20170415125551p:plainORf:id:reca218:20170415125649p:plain

 

●感想とまとめ

アニーはスタンを気軽に決められる反面、射程の短さによりレーン戦が不利になることが多いです

そこでレーン戦は耐えて、少数戦や集団戦で強みを発揮しようとしているように感じました

それは以下の内容からも見て取れます

1. ルーンでAPに振らずにCDを重視

2. サンダーロードではなく死神の残り火

3. マスタリーが18/12/0ではなく18/0/12

4. イグナイトではなくテレポート

5. 初手アイテムがドランリングではなくダークシール

注意点としては思った以上にQの威力が出ないので最初はCSが若干取りにくいです

立ち回りとしてはレーン戦を耐えて、少数戦や集団戦が起こりそうなら積極的に参加し、ロームも積極的に狙うな立ち回りになると思います

レベル6のなった瞬間フラッシュからのオールインでキルを取るのは難しいですが、中盤から終盤になるにつれて影響力が増してきます

本ビルドは思った以上に火力が出る上にサステインも上がり、強いと思うので是非一度試してみてください