れっかの日記(仮)

LOLのことを中心に自分の趣味について更新していきたいと思います

topアニーのすすめ

これまでアニーのビルドを紹介していましたが、全てmidレーンでの運用を前提にしていました

そこで今回は自分なりのtopアニーを紹介したいと思います 

 

ルーン、マスタリー、サモナースペルは以前のannie bot氏の記事と同じです

reca218.hatenablog.com

 

対面がtankyな相手が多いためワンコンを狙うよりも、CDを上げてスキルを回してスタンを与えつつダメージを出したほうがいいです

同じ理由で死神の残り火も合います

嵐乗りの勇躍も面白いと思っていますが、ややダメージが足りないです

 

●ビルド

基本的には上に挙げたAnnie bot氏のビルドと同じで良いです

しかし、topで運用するにはレーンを維持するためにmidと比べてマナがより必要となります

アニーはQWのコンボを2回くらいするとマナが無くなるため、tankyな相手にはマナ増加アイテムが必須です

 

候補

●カタリスト

f:id:reca218:20170423224349p:plain

最も無難な選択肢になると思います。このアイテムを積むなら派生先はRoAかGLP800になります

RoAの場合は初手に積み、GLP800の場合は少し後でも良いです

f:id:reca218:20170423234338p:plain f:id:reca218:20170423234428p:plain

 

●涙

f:id:reca218:20170423230940p:plain

マナアイテムといえば、このアイテムです

Qをガンガン回していくためスタックはかなり早く溜まります

積んだ瞬間から、ハラスしてもほとんどマナが無くならないので敵にスキルをガンガン使っていけるのが魅力です

また、750Gと安いのもgood

このアイテムを積む場合、ヘルスが上がらないためクリセプや仮面を急ぎ、派生先のセラフは後に積みます

f:id:reca218:20170424001943p:plain

アクティブのバリアは結構な量があるので、必ず使うようにしましょう

欠点は涙を買った瞬間が弱いことです

 

●ロストチャプター

f:id:reca218:20170423231303p:plain

鬼本の素材アイテム

マナを増加させつつAPも増加出来るアイテム

topだと対面に回復能力の高い相手が来ることが多いため、鬼本もカウンターアイテムになりやすいです

f:id:reca218:20170424002046p:plain

欠点はヘルスの増加などがないため生存能力が若干下がっているところです

鬼本を初手で積むとヘルスが上がらずレーン戦がシンドイので、ロストチャプターの後は涙の時と同様にクリセプや仮面の完成を急ぎます

 

●ドランリング、ダークシール

f:id:reca218:20160924233810j:plain f:id:reca218:20160924233353j:plain

ドランリングを2〜3個やダークシールを積んでマナを確保します

この場合マナ増加アイテムに縛られないのがメリットです

ドランリング2個とダークシールがダークシールのスタックが重複せず、マナやヘルスを確保できるのでバランスがいいと思います

ただし、これらのアイテムを売ってしまうとマナが確保できなくなるのが欠点

マナ増加アイテムを積むなら最初から積んだほうが金銭効率が良いです

 

 ビルド例

フルビルドは基本的にアイオニアブーツ、クリセプ、仮面、ヴォイドスタッフ、帽子にマナ増加アイテムを加えます

f:id:reca218:20170415112419p:plain f:id:reca218:20160924235438j:plain f:id:reca218:20170415112424p:plain f:id:reca218:20160924235440j:plain f:id:reca218:20170415125623p:plain

よりtankyにしたければ帽子の代わりに砂時計、アビサル、GA、防具アイテムが選択肢に入ってきます

f:id:reca218:20170415125551p:plain f:id:reca218:20170415125649p:plain f:id:reca218:20170424004917p:plain

 アイオニアブーツはスキル回しが早くなり、TPのCDも早く上がるので早い段階から積みたいアイテムです

 

RoAを積む場合

カタリスト→アイオニアブーツ→RoA→クリセプ→仮面→ヴォイドスタッフ 帽子

f:id:reca218:20170423224349p:plain f:id:reca218:20170415112419p:plain f:id:reca218:20170423234338p:plain f:id:reca218:20160924235438j:plain f:id:reca218:20170415112424p:plain f:id:reca218:20160924235440j:plain f:id:reca218:20170415125623p:plain

 

RoA以外の場合

カタリストor涙orロストチャプター、アイオニアブーツ、クリセプ、仮面、GLP-800orセラフor鬼本、ヴォイドスタッフ、帽子

f:id:reca218:20170423230940p:plain f:id:reca218:20170415112419p:plain f:id:reca218:20160924235438j:plain f:id:reca218:20170415112424p:plain f:id:reca218:20170424001943p:plain f:id:reca218:20160924235440j:plain f:id:reca218:20170415125623p:plain

↑涙の場合 

 

上に述べたのは基本例です。

砂時計を積みたい場合は仮面の後に積むと良いです

クリセプと仮面があれば1vs1でも何とかなりますが逃げ性能が高いわけではないので過信は禁物

1vs1の時は躊躇せずにウルトを打つことが個人的なポイント

中盤以降、対面がtankだったり、徒歩でしか近づけない相手(ガレン、イラオイ等)にはある程度レーンを押して良いですが、

タイマンに強く、距離を詰めるスキルがある相手(フィオラ、イレリア等)にはサイドレーンにいる時はプッシュレーンを作るくらいにしておいて、極力集団に合流するように動きましょう

 

スタンを気軽に発動出来る能力を活かして、topレーンにもアニーちゃんの可愛さを広めましょう