れっかの日記(仮)

LOLのことを中心に自分の趣味について更新していきたいと思います

topアニーのすすめ2 (Patch7.15)

以前topアニーのビルドガイドを作成しましたが、少し運用を変えてみたらしっくりきているので改めて紹介したいと思います

 

1) ルーン

CD20%のルーンもいいですし、ダメージが足りないと感じるようであればCDの代わりにAPにするといいと思います

序盤のレーンの強さを活かすためにもある程度APに振りたいと感じたので、CD10%程度が一番バランスがいいと感じています

midだとこちらのスキル範囲外に敵がいることが多い、敵のスキルを避ける必要がある、ロームの機会も多いといったことからMSに振っていましたが、topの場合はmidほど他レーンへの介入がなく、また敵も近接チャンピオンが多くスキルを当てやすいためMSに振らなくてもいいかなと思っています

スキルの範囲外にいる=ゾーニングできているということです

赤:魔法防御貫通 x9

黄:伸びゆく体力 x9

青:伸びゆくCD x6、伸びゆく魔力 x3

紫:魔力 x3

 

2) マスタリー

キーストーンは死神の残り火の18/0/12です

以前の記事と同じにしています

サンダーロードだとQ W AAのコンボを決めなければいけませんが、死神の残り火だと隙をみてQのみでハラスしていくことができます

reca218.hatenablog.com

 

3) スキルオーダー

R>Q>W>Eにしています

Qの方がマナ消費が少なく、またハラスをしやすいためQ上げとしています

レベル6までのスキル振りはQWQEQRです

midのときはバースト力を上げたいためEをレベル7まで振らずに運用していますが、topの場合は敵がレベル6のタイミングで仕掛けてくる、AA主体のチャンピオンが多いため反映ダメージがある程度期待できる、ワンコンで倒すのではなくハラスしてから倒すためバーストがmidほど必要ないという理由でレベル4でEに振っています

レベル3でEに振っても問題ないですが、Qはレベル1とレベル2でCSの取りやすさが結構違うので早めにQのレベルを上げています

 

4) サモナースペル

フラッシュとテレポートです

f:id:reca218:20170415103644p:plain f:id:reca218:20170413230444p:plain

ゴースト、イグナイト、イグゾーストあたりも候補には入りますが、topに行くのであればテレポートで集団戦に積極的に参加するのが無難です

 

5) ビルド

スタートアイテム

ダークシールと詰替ポーションです

f:id:reca218:20170801192810p:plain nomadsmedallion

1stリコールでダークシール、コラプトポーション、ドランリングを揃えたいのでスタートアイテムを上記のようにしています

初手コラプトポーションはAPが足りずCS取るのが少し難しいためダークシールにしています

再序盤のレーン戦はAAハラスをガンガンしていきます。ミニオンのAAをうけないようにだけ気を付けてください

QでCSを取りのがしていなければマナも少しは余裕があるはずです。特にスタンが溜まった時はハラスでプレッシャーをかけていきましょう

 

1stアイテム

750G溜まったらリコールしてダークシール、コラプトポーション、ドランリングをそろえます

f:id:reca218:20170801192810p:plain nomadsmedallion f:id:reca218:20170801202036p:plain

タイミングはレベル5くらいだと思います

レーンにはテレポートで戻ります

レベル6になる前の準備のイメージです。これらのアイテムを積むことでマナ持ちがかなり良くなるうえにダメージも結構上がります

敵がレベル6になったらかなりの確率で仕掛けてきます。慌てずにEを使用しコラプトポーションを飲み、少しでもマズイと思ったらすぐにウルトを使うとほぼ負けません

ウルトは温存するよりも早めに出した方が絶対にいいです

持続ダメージが結構いいダメージが出ます

 

コアアイテム

RoA、アイオニアブーツ

f:id:reca218:20170423234338p:plain ionianbootsoflucidity

AP、マナ、体力がバランスよく上昇するRoAはtop運用なら必須アイテムだと思っています

このアイテムによってレーン維持能力が大きく上がります

弱点はCDが上がらないこと

midではレーン戦の際に少しずつハラスをするよりもワンコンで削りきることが多い、青バフを譲ってもらえることが多いといったことからマナが増加するアイテムを積まなくてもよいと考えていますが、topの場合はマナを上げてレーン維持能力を高めたほうが安定します

GLP800もAP、マナ、体力がバランスよく上昇するのでありかもしれません

私は試したことがないです

 

イオニアブーツはサモナースペルのCDが短くなることが優秀です

また、他にCDを上げるアイテムをあまり積まないこともあり、アイオニアブーツがおススメです

 

フルビルド例

RoA→アイオニアブーツ→クリセプ→仮面→ヴォイドスタッフ→帽子

f:id:reca218:20170423234338p:plain f:id:reca218:20170801202345p:plain f:id:reca218:20170801205620p:plain f:id:reca218:20170801205636p:plain voidstaff rabadonsdeathcaps

イオニアブーツまではコアアイテムで、クリセプ以降状況に応じて選択するといいです

クリセプはスプリットプッシュをしている時に敵につかまりにくくするために、よく積みます

クリセプを買ったなら仮面がパートナーです

自分でイニシエートしたいときはプロトベルトを積みますし、イニシエートした後のフォーカスがきついなら砂時計をセットで積みます

hextechprotobelt_01 zhonyashourglass

CDを稼ぎたいなら鬼本がおススメですし、チームにAPダメージが十分足りているならソラリ、ソーンメイルなどの防具アイテムを多少買うのもありだと思っています

f:id:reca218:20170424002046p:plain f:id:reca218:20170703012133p:plain

 

5) top アニーのメリット

・レンジのチャンピオン+分からない殺しで序盤のレーン戦で勝ちやすい

・イニシエートが可能

・ダメージを出せる

・midがADチャンピオンの時にバランスを取れる

・Eのスキルでダメージも期待できる

イニシエート出来る上にダメージを出したいという貴方におススメです

しかもEのスキルも無駄にならないということで実はtopのほうが向いている・・・?

もちろんアニーちゃん愛好家にもおススメです

ビルドの幅が広く、可能性も幅広いアニーちゃんのtopアニーをぜひ一度試してみてください