れっかの日記(仮)

LOLのことを中心に自分の趣味について更新していきたいと思います

タムケンチのビルドガイド(Patch8.7)

味方にピール出来るチャンピオンが少ないときや、敵にピックアップするのが得意なチャンピオンが多いときに、タムケンチをよくピックするのですが、毎回ビルドに困っているのでプロビルド等見ながら、ビルドガイドを整理していきたいと思います

 

1.キーストーン

f:id:reca218:20180410104844p:plain

上記が基本になります

グレイシャルオーグメントが殆どです。その他の候補は解放の魔導書、ガーディアンがあります。

グレイシャルオーグメントだと相手がイニシエートしてきた後にAAをいれることでスタックが溜まり、カウンターでダメージ交換に勝てるというのがあります

 

天啓の2列目以降はどのキーストーンもプロでは使用されていたので好みで選んでも良いと思いますが、上記が安定すると思っています

相手がジャンナなどのハラスが強いチャンピオンだとビスケットの代わりにミニオン吸収装置にして確実にレリックを発動させるのがよさげ

実際ジャンナ相手だとミニオン吸収装置の選択が多かったように思います

 

不滅についてはボーンアーマーが鉄板で、もう一つの選択肢として羽化、心身調整、息継ぎが候補です

不滅のキーストーンの仕様が変わり序盤の体力増加量が減ったこともあるのか、羽化の選択が多めでした

 

2.スキル

Q>W>Eの順で取っていき、その後はR>Q>W>Eの優先度で取っていきます

 

3.サモナースペル

f:id:reca218:20170917001211p:plain f:id:reca218:20180401045522p:plain

フラッシュとイグナイトが多いです

グレイシャルオーグメントと相まってキルのプレッシャーを高めています

 

f:id:reca218:20180410113151p:plain

イグゾーストもたまに選択されていました

集団戦に使うだけでなく、ウルトで敵のピックアップを狙う際に敵を逃がさないようにイグゾーストを使えるのは便利だと思います

 

4.ビルド

スタートアイテム

レリックとポーションx3です

Relic Shield f:id:reca218:20170917014055p:plain f:id:reca218:20170917014055p:plain f:id:reca218:20170917014055p:plain

 

1st アイテム

基本はレリックを1段階強化です。その後に靴を強化し、レリックを最後まで強化する流れが多いです

靴はマーキュリーが多く、次に忍者足袋が多いです。スイフトネスブーツやモビリティブーツもたまに選ばれます

f:id:reca218:20180328220154p:plainf:id:reca218:20180410114200p:plainf:id:reca218:20180410114225p:plain

 

コアアイテム

騎士の誓いとソラリです

騎士の誓いから積むことが多いです

マーキュリーブーツを積むため物理防御と魔法防御のバランスを取る、HPを上げることでパッシブの強化を兼ねるといったことが理由だと思います

Knight's Vow f:id:reca218:20180401060926p:plain

 

その他の候補

Banner of Command Redemption f:id:reca218:20180328220340p:plain f:id:reca218:20180410120457p:plain

あたりが候補です

左から積まれることが多いアイテムです

自身がCCを喰らってしまうと味方を助けることが出来なくなります

対策としてサッシュを持つことも選択肢として頭に入れておくといいと思います