れっかの日記(仮)

LOLのことを中心に自分の趣味について更新していきたいと思います

サポートの相性

友人のブログ更新に影響受けてブログ更新します

今回はサポートの相性についてです

 

サポートには大きく4つのタイプがあると思います

●tank系(アリスタ、ブラウムなど)

●poke系(ブランド、ザイラなど)

●heal系(ソラカ、ソナなど)

●hook系(ブリッツ、スレッシュなど)

 

そしてこれらのタイプには相性があります

tank系

○ hook系

× poke系、heal系

引っ張られることがそのままイニシエートになるのでhook系には有利とれます

一方でrangedのチャンプには一方にハラスを受けるので特にレーン戦において不利です

 

 

poke系

○ tank系 

× hook系、heal系

hook系相手には掴まれると一気に敵との距離が近づく上にワンコンでかなりのダメージが入るので不利です

heal系相手にはダメージ交換した後、敵だけ回復出来るので不利です

 

heal系

○ tank系、poke系

× hook系

hook系相手だと掴まれてからワンコンで殺されるので不利です

 

hook系

○ heal系、poke系

× tank系

 

一般的な相性はこんな感じです

チャンピオン毎の相性はchampion.ggなどを参考にして下さい

 

つまりランクで敵のチャンピオンが分かった時に有利なチャンピオンを出せるように4種類のサポートを持っていると便利です

 

よく使うチャンピオンのカウンターのカウンターになるチャンピオンから徐々に使えるチャンピオンを増やすのが良いと思います

例) ブリッツの場合、tank系が苦手だからtank系に相性が良いheal系のチャンピオンを練習する

 

相性はどこのレーンでも存在するので、意識すると勝率が上がると思います