れっかの日記(仮)

LOLのことを中心に自分の趣味について更新していきたいと思います

サポートの特徴(tank編2)

前回の続き

 
●攻撃力=相手にダメージを与える力
●耐久力=チャンピオン自身の耐久力
●突撃力=イニシエートの能力
●守備力=ピール、味方を守る能力
●回復力=回復やバリアで守る能力
●難易度=操作のしやすさ

です

 

⑷トランドル
●攻撃力 3
●耐久力 7
●突撃力 4
●守備力 6
●回復力 1
●難易度 6

敵のtankを溶かすマン

ウルトを打つのが仕事です

敵のtankを柔らかくしつつ自分は硬くなる

サポートとしてはEをいかに打つかがカギ

逃げにもイニシエートにも追撃にも使える反面、タイミングと出す場所が結構難しい

上手く逃げ道を塞げると○

イニシエートするよりはADCの近くにいて、敵のtankにウルトを打ちつつEとQでピールするのが得意

アサシンからADCを守るのは難しいので、敵にアサシンがおらず、両チームとも敵の前衛を溶かしあうような構成の時に選びます

また、Eによるディスエンゲージが得意なのでスプリットプッシュ構成の時にも結構選びます

 

⑸ ブラウム

●攻撃力 2
●耐久力 8
●突撃力 5
●守備力 9
●回復力 1
●難易度 4

お前さんのための盾だ!

防御とカウンターに長けたチャンピオンです

盾とウルトで敵の攻撃を防ぎます

ウルトは範囲も広く優秀な一方で発動に時間がかかるのでイニシエートには向いてないです

敵が突っ込んできた時にカウンターでウルトを打ちましょう

盾はrangedの相手に特に有効

ジンやフォーチュンのウルトを防ぎましょう

パッシブのスタンも強力なので隙を見てAAやQを与えましょう

敵にイニシエーターが多く、味方にピールが得意なチャンピオンがいない時に選ぶことが多いです

 

⑹レオナ

●攻撃力 5
●耐久力 6
●突撃力 9
●守備力 8
●回復力 1
●難易度 6

tankの中では一番攻撃的

オールインによるダメージはパッシブも合わさってかなりのもの

レベル3とレベル6の時は特にチャンス

豊富なCCがあり、イニシエートもピールも出来ます

弱点は耐久力が上がるスキルが少ないことと、Eが方向指定、Rが地点指定なので精度が要求されることです

tankサポートをしたくて、尚且つ序盤から積極的に行きたい時に選ぶことが多いです

 

マルファイトやサイオンなど他にも候補は居ますが、使わなくて出会うことも少ないので書けませんでした

マルファイトはウルトが強力ですが、味方を守るスキルが少ないのが欠点だと思ってます

 

以上おしまい