れっかの日記(仮)

LOLのことを中心に自分の趣味について更新していきたいと思います

サポートの特徴(heal編)

各サポートの特徴を整理していきます
healサポートの候補
ジャンナ、ソナ、ソラカ、ナミ
メジャーなチャンピオンはこんな所だと思います

次に特徴
●長所
レーン戦でのダメージ交換が容易

ヒールによって体力を高く保てるので、レーン戦が安定する

ヒールするだけで最低限の仕事はできる

●短所
ピール、イニシエート、ディスエンゲージ能力が低め

キルが取りにくい

自身の耐久力は低め

 

healサポートを使用するときはレーン戦を安定させADCを確実に育てることで集団戦に繋げたいときが多いと思います

pokeサポートより攻撃力低く、守備力高い感じ

ヒールするだけで最低限の仕事はできるため全体的に難易度低めにしてます

ただ、ハラスもしつつ少しずつ有利を広げるのが本来の仕事です。その場合立ち位置が難しくなり難易度が2段階くらい上がるイメージです

安定したレーン戦で確実に有利をつかみましょう

次にチャンピオン毎の特徴
攻撃力、耐久力、突撃力、守備力、回復力、難易度の計6項目を10段階でで表したいと思います
●攻撃力=相手にダメージを与える力
●耐久力=チャンピオン自身の耐久力
●突撃力=イニシエートの能力
●守備力=ピール、味方を守る能力
●回復力=回復やバリアで守る能力
●難易度=操作のしやすさ
です

 

ちなみに

攻撃力と回復力が高いほどレーンで力を発揮しやすく、

突撃力と守備力が高いほど集団戦で力を発揮しやすい

と思ってます

⑴ジャンナ
攻撃力1
耐久力3
突撃力3
守備力10
回復力5
難易度5
ピール能力はピカイチ

ウルトとQとWによって敵を近づかせません

またEによるバリア量も高く、タワーにも付けれる

ダメージ交換の際に上手く使えるとかなり効果的

ウルト、Qの使い方に癖があり、バリアもタイミングよく使う必要があるため難易度は高めにしてます

tankが足りてて尚且つキャリーを守りたい時に選ぶと良いと思います(私は使えません)


⑵ソナ
攻撃力6
耐久力2
突撃力5
守備力3
回復力8
難易度3

レーン戦強者
healサポートの中で一番攻撃的高い

序盤はQによるハラスで大量削ってウルトでトドメ

ウルトは強力なものの意外と距離は短い

ピールのために使うかイニシエートのために使うかの判断が重要
死なないようにしつつスキルを打つだけでもオーラによる役割を果たす

一歩でパッシブを管理するには少し慣れが必要

レーン戦を安定させつつキルを狙いたい時に選びます

⑶ソラカ
攻撃力3
耐久力1
突撃力1
守備力5
回復力10
難易度3
ヒールといったらソラカ

とにかく味方を回復します

その為レーン戦でお互いキルが発生しにくい

一方でイニシエート、ピール能力は皆無に近い

Eによる範囲サイレンスは非常に強力でADCの足元に敷くことでアサシンから守ることも集団戦で敵にスキルを使わせないことも可能です

ただCDがかなり長く、タイミングと場所が重要です

レーン戦で味方を守り、確実に終盤に繋げたい時にオススメです

⑷ ナミ

攻撃力3
耐久力1
突撃力3
守備力6
回復力8
難易度5

 

ヒールサポートの中での何でも屋

回復、ピール、イニシエート、移動速度上昇とできることが多い

ただしQとウルトのタイミングと精度による

スキル発生まで時間がかかるスキルが多いため、イニシエートよりもピールの方が得意

また、Wが強力でレーン戦のダメージ交換は容易

レーン戦を安定させつつ集団戦でADCを守りたい時にオススメです