れっかの日記(仮)

LOLのことを中心に自分の趣味について更新していきたいと思います

JGトランドルのビルドガイド(Patch7.13)

最近トランドルでジャングルに行くのにハマっているので備忘録がてらJGトランドルのビルドガイドを書きたいと思います

所詮シルバーのビルドガイドということを前置きしておきます

プロビルドやopggを参考にしようとしたのですが、なかなか参考が見付かりませんでした

試し始めたばかりなので記事の内容は変更される可能性があります

 

1.JGトランドルの強み

体力に余裕をもってファームできる

EとQのスローによってgankが序盤から割と決まりやすい

Rによってタンクに対して強い

QとWによってタワーを折る速度が速い

操作が簡単

ビルドの幅が広い

 

JGに必要な能力を十分に持っていると思います

Qとバミシンダーのバフがトランドルにとってかなりの追い風になっており、Qでタワーを攻撃できるようになったのでタワーをかなり早く折ることができます。

ウルトはかなり強力でtankメタとして機能します、特に敵のtankが1体の場合、そのtankをすぐに溶かせるので集団戦で勝ちやすいと思っています

もちろんキャリーにウルトを使って柔らかくすることで殺しやすくすることも可能です

弱みはブリンクがないこと、攻撃がAAに依存していることだと思います

近づけないと強さを発揮できません。Eをいかにうまく使うかがカギです

 

2.スキル

R>Q>W>E

QWEの順でスキルを取っていき、スキル振りも同様の順番で上げていきます

初手はQの攻撃力増加によってJG回る速度が上がります

 

3.マスタリー

キーストーンは岩塊の盟約にしてtank気味にしています

EとQによるスローがあるので回復量も中々のものだと思っています

攻撃的にいくなら戦いの律動です

サンダーロードはAAQAAで発動しやすく、序盤のgankは決まりやすいかもしれませんが、tank気味にした場合に中盤以降サンダーロードが空気になるのが気になります

渇欲の戦神は移動速度が上がるので張り付きやすいメリットはあると思いますが、tank気味にした場合、回復量が減るのが気になります。

↓現在採用しているマスタリー

f:id:reca218:20170703003730p:plain

その他特記事項

鮮血

gankの際に必ずAAを入れるのでこちらを採用しています

 

天賦の才

tankにするとライフスチールの恩恵を得られにくいためこちらにしています

 

闘争の愉悦

スローが強力で戦闘時間が長引きやすいためこちらを採用しています

 

硬化

探求心でもいいと思います。硬化のほうがJGは回りやすいので最初はこちらで試して、感覚をつかんだら探求心に変えてみるといいかもしれません

 

ひらめき

スマイトのCDが短くなるのは強力ですし、ブリンクがないトランドルにとってフラッシュのCDが短くなることも優秀です

 

4.ルーン

赤:攻撃力+0.95 x9

黄:物理防御+1 x9

青:魔法防御+1.34 x9

紫:攻撃速度+1.5% x3

一般的なADビルドです。魔法防御はJG回るうえで重要ではないのでクールダウン短縮を積むのもありかもしれません

 

5.ビルド

1st アイテム

マチェット、ポーション、コントロールワードにしています

 f:id:reca218:20170401090331p:plain f:id:reca218:20170419231256p:plain f:id:reca218:20170703010125p:plain

体力が十分回復するのでこれで回れます

初めての場合はマチェットとポーションx3でもいいです

ティアマットを積むのでワーウィックと同様に再生の珠を積むのもありです

f:id:reca218:20170401090334p:plain

 

1st リコール

ティアマット>バミシンダー>緑スマイトの順で優先します

f:id:reca218:20170401090355p:plain f:id:reca218:20170703010520p:plain f:id:reca218:20170703010642p:plain

自分は視界をコントロールしてレーナーを補助するのが好きなので緑を積むことが多いですが、殴り合いに強くなる赤スマイトも勿論ありです

 f:id:reca218:20170401090412p:plain

 

その後は1靴、シンダーハルク、 靴の強化、防具の順で積んでいきます

bootsofspeed f:id:reca218:20170401090007p:plain

靴は基本的にマーキュリーブーツか忍者足袋です。スローのCCが多い敵の場合はスイフトネスブーツにします

f:id:reca218:20170401090113p:plain f:id:reca218:20170401090116p:plain f:id:reca218:20170703011406p:plain

防具は敵を見て判断することになりますが、MRアイテムはスピリットビサージュが回復量も増えるため良いと思います

物理防御アイテムはデッドマンズプレート、アイスボーンガントレットオーメン、騎士の誓い、フローズンハートなどが候補になります

物理防御と魔法防御アイテムをそれぞれ一つずつ積んでからティアマットを強化します

f:id:reca218:20170401090007p:plain f:id:reca218:20170401090113p:plain f:id:reca218:20170401090031p:plain f:id:reca218:20170401090036p:plain f:id:reca218:20170401090018p:plain f:id:reca218:20170703012110p:plain

↑フルビルド例

 

ソラリや騎士の誓いといったサポート寄りのアイテムも合いますし、ここに挙げているのはtank寄りのビルドですがトリニティフォースや王剣といった攻撃アイテムもありです

スマイトもシンダーハルクではなく、ウォーリアーにするのもありです

 

使ってみると簡単で分かりやすい上に、ビルドの幅が広く楽しみやすいチャンピオンだと思います

JGをあまりしない方でも十分使えると思うので、ぜひ一度試してみてください