れっかの日記(仮)

LOLのことを中心に自分の趣味について更新していきたいと思います

ソナのビルドガイド(Patch8.14)

暇なので最近マイブームのソナのビルドガイドのお勉強

パワースパイクが後半に来ると言われており、ウルトの使いどころが鍵となるチャンプ

ただ、柔らかいだけでレーンは弱くないと思ってます

出すからには殺意を持っていきたい

あとパッシブの管理は本当に使いこなそうと思うと慣れるまで難しいと思ってます。私は全然使いこなせていないです

プロは殆ど使用していないため、KRとNAのソナ使い手を参考にしました


1) サモナースペル:イグナイトかバリア

ソラカと似てますね。クレンズとかもありました。

個人的にはソナはレーンで勝てる時に出したいのでイグナイトが良いと思います

 

2) ルーン:エアリー。サブは天啓か不滅

ヒール系サポートだと一般的なルーン

エアリー、マナフローバンド、追火までは割と鉄板でした

強まる嵐もたまーに見かけましたが、個人的にはやっぱりレーンで勝てる時に出したいので、追火が良いと思います

 

3) スキル

レベル4まではQWQEの順、あとはQ>W>Eの順です

相性の悪い相手にW上げや、レベル5まではQを優先し、その後にW上げとかもみかけました

コインを積んでる場合、W上げが割と多かったです

強まる嵐も採用して、序盤耐えて終盤のパワースパイクに期待ということだと思います

 

個人的にはQ上げで良いと思います

理由はレーンで勝ちたいから

 

4) ビルド

スペルシーフエッジを積みます(コインを積む人も若干いる)

アップグレードした後はダークシールが割と人気

涙は積むプレイヤーは6割くらいの感覚

その中で涙で止めるプレイヤーが6割くらいのイメージ

試合時間的にセラフに出来ないというのもありそう

ビルドはアテネの聖杯とアーデントセンサーが人気

次いでリッチベイン、ミカエル、リデンプション辺りが人気でした

砂時計はたまに積まれるものの、セラフと一緒には積んでいませんでした

 

靴は5靴、忍者足袋、マーキュリーブーツ、アイアニアブーツ、ソーサラーブーツが綺麗に割れている印象

好みに応じて使い分けると良いと思います

靴は積んでいないプレイヤーも中にはいました

 

とりあえずざくっとこんな感じです